帽子のモチーフ

0




    手芸本は増やさないようにと思っているのですが
    タディングレースの本を図書館で探しても見つからず…

    最初に買った
    聖光院有彩さんのタティングレース
    とってもキレイですが大作が多く
    初心者には不向きな感じがしました。



    タティングレ-ス [ 聖光院有彩 ]






    次にショップのレビューを頼りに
    カンタン!タティングレース はじめてのレース編み
    すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる
    2冊買いました。

    こちらはどちらも小さなモチーフが多くて
    わかり易かったです。


    基礎からよくわかるカンタン!タティングレース [ 北尾惠美子 ]




    すてきなタティングレース [ 盛本知子 ]






    一昨日、たまたま入った本屋さんで
    タティングレースの本を発見!

    可愛いモチーフが載った
    はじめてのタティングレース
    小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー

    値段も安かったので、つい買ってしまいました汗



    はじめてのタティングレース [ sumie ]




    小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー [ sumie ]






    その中から作った帽子のモチーフ #30





    小さいけど、4〜5時間かかりました。
    編むより間違えてほどく時間が長い苦笑






    グラデーションの糸で編んだ小花のモチーフ#20
    これは初心者向きサキ




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村


    ちょうちょ〜

    0
      やっとタディングレースの楽しさが
      わかってきました♪

      ありすさんも書いていたけど
      なかなか思い通りにならないから面白いサキ





      蝶のモチーフ
      黄色は#20、赤は#40の糸で編んでいます。
      タディングレースは編むではなく
      結うというらしいけど





      ピアスにしようかな…






      前回、失敗したハートのモチーフも
      なんとか形になりました。

      まだ糸の引き方が一定になりません汗



      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村


      タディングレースのモチーフ

      0
        ことあるごとに母は言います。
        「あなたは器用で何でもすぐにできていいね」
        と。

        私自身は自分が器用だと思ったことはないし
        『何でもすぐにできるわけはないだろ!』
        と心の中で呟いています。

        完成品しか見てない人は
        簡単にできると思うのでしょうねためいき


        で、ずっとタディングレースの練習をしています。





        リヴァース・ワークを間違えていてヨレヨレあせ

        ひたすら、練習あるのみガンバ







        最初にタディングレースの動画を見た時
        なんで、あんなにシャカシャカと手が動くのか不思議でした目

        やっているうちに、
        だいぶリズムに乗って編めるようになってきました。





        少しは形になってきた?





        ネジネジにも挑戦!

        まだ作品に仕上げるには程遠いですが汗




        練習に没頭できる時間を与えられていることに感謝サキ




        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村



        雪の日にダーリンが作ったもの

        0
          引き続きタディングレースの練習中ため息

          外で雪かきをしていたはずのダーリンが
          「おい!雪だるまを作ったぞ!
          と嬉しそうに呼びに来ました♪





          でかい!!


          せっかくだから葉っぱで目をつけてあげようサキ








          一緒に記念撮影ハート





          その後もダーリンは泥で目や口を付けたり
          形を整えたり…

          お向かいの小さな女の子も一緒に写真を撮りにきてました。


          私のタディングレースはなかなか上達しません苦笑





          左右が対象になるように
          バランス良く糸を引くのが難しいkyu




          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村


          タディングレースのおけいこ

          0
            昨日もタディングレースを編んでおりました。





            モチーフ完成まで
            あと一歩のところで間違えてしまい汗
            普通の編み物なら糸を引っ張ればほどけるけど
            タディングレースはほどくのも一苦労kyu


            タディングレースを編むための魔法の呪文

            マキメヲウツス

            今日もお稽古しますサキ



            タティングレ-ス [ 聖光院有彩 ]



            タティングレースの素敵なこもの [ sumie ]



            【レビューを書いて1000円ポッキリ!(税抜)】タティング3点セット(クロバー自社本・タティングシャトル・レース糸)◇初心者向けセット【タティングレース キット】【手芸の山久】【RCP】








            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村



            魔法をかけましょう

            0
              ここ数日、ブログの更新もせずに
              何をしていたかと言うと





              タディングレースと格闘しておりました。

              フェリシモでタディングレースのキットを買い求めたのは
              数年前のことでしたが、
              その時は編み方が理解できずに挫折しました。

              今回、どうしても編んでみたくて
              ネットの動画を見まくり、本とにらめっこして
              再挑戦ガンバ





              前にうまく編めなかったのは
              糸に魔法をかけるための呪文を
              知らなかったためと思われます苦笑





              初の完成品サキ

              編み方はわかったけど
              糸の締め方とかピコの長さとか
              まだまだ課題は多そうです。



              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村



              calendar

              S M T W T F S
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << October 2017 >>

              応援ありがとう♪

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              • sakaちゃんへ
                Rinko
              • sakaちゃんへ
                saka
              • 魅惑の絹糸
                Rinko
              • 魅惑の絹糸
                saka
              • 「手と手 幸せづくり」展始まりました。
                Rinko
              • 「手と手 幸せづくり」展始まりました。
                Rinko
              • 「手と手 幸せづくり」展始まりました。
                sakatyanman
              • 「手と手 幸せづくり」展始まりました。
                ゆきだるま
              • パソコンを買い替えました
                Rinko
              • パソコンを買い替えました
                ゆきだるま

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode